77webの新しいブログ

昔のブログのログイン情報を紛失したので2022年新しくはてなブログで始めてみました

PHPカンファレンス関西2024 #phpkansai に参加して、「モデルとはなにか」を発表しました

2/11にグランフロント大阪で開催されたPHPカンファレンス関西2024に参加し、「モデルとはなにか」を発表しました。$room['A'] が満員となるほど多くのPHPerの皆さんに聞いていただき、感謝です。ありがとうございました。

発表時の自己紹介でも言った通り、PHPカンファレンス関西は私が初めて「勉強会」でなく「カンファレンス」という場で発表させてもらった場でもあり( 歴史的経緯(私が当時、PHPメンターズのお二人を師匠と仰いでいたこと) による)、今回の復活は大変嬉しく思っています。

今回の「モデルとは?」という話は、去年の春に ウィルゲートさんとの合同勉強会 の場で雑談中に、弊社CTOのそーだいさんから「そもそもモデルって何だと思ってる?」という問いかけがあり、その場でとっさにまとまった答えを返せなかったことがきっかけです。10ヶ月越しのアンサーソングとなりました。 なお、開発における"モデル"とは何なのかという問いは、前職の同僚たち(当時)とめちゃくちゃ議論して一定の結論(今日話したこと)を出したものになり、私1人の成果物ではないことを申し添えておきます。

そして、何人かから「この話、続きがあるでしょ?」と言われました。実はお察しの通りです。 カンファレンスや勉強会のトークセッションは通常、「開発しててこれこれこういう(困りごとがあったよね|新しい視点を見つけました)」(気付き)→「そこで、こうやって開発しましょう」(提案)という構成で話されることが多いと思います。 今日の私の「モデルとはなにか」は前半の気付き部分で終わりにしていました。 幻の後半はどこかで話す予定はいまのところありません。というのも、「結論: Eloquentを使うのをやめろ」は提案として話しても、大半のPHPerには受入れられ難いだろうと知っているからです(笑) そういうわけで、後半は「モデルとは何か」という気付きを皆さんのシステムにどのように適用できるか、それぞれ考えてみてほしいです。

聞いたトークの感想やフィードバックはまた後日別記事に…できたら…いいな…と…。

  • Keep
    • グランフロントに迷わず到着できた(地下鉄でなくJRと教えてくれた実行委員会の皆様ありがとうございます)
    • 参加した
    • シール交換を通じて初めましての人とも話せた
  • Problem
    • シールが余った
  • Try