77webの新しいブログ

昔のブログのログイン情報を紛失したので2022年新しくはてなブログで始めてみました

2023年のアウトプット振り返り

無事に2023年の仕事を納めたのでアウトプットを振り返ろうと思います。

登壇

過去数年(コロナ期間)、オンラインで年2〜3回ペースの登壇だったものが今年は一気にオフラインイベントが増え、更に合同勉強会もあったことから前年比約3倍の登壇となりました。

アドベントカレンダー

高い目標を掲げたものの挫折してしまい、深く反省しています…。楽しみにしていてくださった方、申し訳ありませんでした。

執筆

まとめ

今年は株式会社カルテットコミュニケーションズから株式会社リンケージへ転職をし、下の子供も高校生になって手が離せるようになったので東京に行く機会も増え、結果として昨年までに比べて圧倒的に登壇が増えた結果となりました。 12月に息切れ+仕事の都合でアドベントカレンダーを書ききれなかったのが悔やまれます。

2024年は1月〜6月まで月刊PHPカンファレンスがあり、ありがたいことに北海道・関西・PHPerKaigi・小田原までトークを採択いただいています。2023年に毎月登壇の練習(?)をしておいた成果を生かして頑張ります!